感じたこと、考えたこと、出会ったこと・・・

佐賀・高橋設計室です。
湘南で住宅を中心に設計活動を行っています。
気持ちの良い空間を作っていきたいと思っています。

http://www.takahashi-arch.com/
blogお引越し
この度、blogを引っ越すことになりアドレスが変わりました。
新しいブログのアドレスはこちらです。
今までと変わらず、マイペースでの更新となるかと思いますが、みなさまお付き合いください。
よろしくお願いします。
architecture comments(0) trackbacks(0)
メンテナンス
今から20年以上前、まだ僕が何もわかっていない頃、はじめて一人で最初から最後まで担当した住宅。事務所には質問できる先輩がいなく、わからないところは古い図面を引っ張り出したり、現場で職人さんに聞いたりして一生懸命図面を書き上げた記憶があります。

この建物のクライアントさんとは、現在も仲良くさせていただいていて、今回もメンテナンスの相談を受けました。長い間この建物を大切にして頂いて、とても嬉しく思います。

建築は竣工した時が完成ではなく、そのあと時間が経っていくことにより魅力が増していくものなのだなと、改めて思いました。

architecture comments(0) trackbacks(0)
建築家と家を建てるin湘南

イベントのお知らせです。
2016年4月22日(金)より『建築家と家をたてるin湘南』が開催されます。今回は横浜AA STUDIOで一緒に活動している5人のメンバーでの建築展。
場所は江ノ島すばな通りにあるギャラリーTです。

会場には模型やパネルもあり、参加建築家も滞在していますので、建築家とつくる家や建築家の仕事などに興味のある方は是非お越しください。
僕は今の所、日曜日には終日会場に入る予定ですが、それ以外の日程で会場にいる日がわかりましたら、当事務所のFBページなどでもお知らせいたします。
佐賀・高橋設計室FBページはこちら>>

『建築家と家をたてるin湘南』
日時:4月22日(金)〜4月27日(水)10:00〜16:00(初日は12:00より)
会場:ギャラリーT  ギャラリーのHPはこちら>>
入場:無料
参加建築家:北島 俊嗣・河辺 近・高橋 正彦・古川 達也・山田 慎一郎


 
イベント comments(0) trackbacks(0)
信頼できるおすすめの依頼先リスト

現在発売中の「はじめての家づくりNo.28」に
信頼できるおすすめの依頼先リスト内に、当事務所が紹介されています。

ぜひ書店にて、手にとってご高覧下さいませ。



 
掲載情報など comments(0) trackbacks(0)
小舟〜コドモキモノ〜

先日引き渡した世田谷にあるマンションのリノベーション計画。
実はフォトグラファーの奥様が、部屋の一部を使って
写真スタジオとしても使用しています。スタジオの名前は「小舟写真室」週に数日、予約制でオープンしています。

アンティークを中心とした子供の着物が100種類以上用意してあり、
僕も写真を見せていただきましたが、とても素敵な写真ばかり。
七五三だけではなく、卒園卒業、誕生日などいろいろな記念日に撮影してもらってもいいかもしれませんね。

もちろん、着物写真だけではなく自然な子供の表情や親子写真、ウエディング写真なども手掛けているようです。

興味ある方は一度ホームページを覗いてみてください。
素敵な写真がいっぱいですよ。
「小舟」のHPはコチラ>>


architecture comments(0) trackbacks(0)
| 1/37 | >>